スポンサーリンク




【函館市】Cafe&Deli MARUSEN(朝食メニュー)

函館に、観光でいらっしゃったお客様の朝食と言えば、有名ホテルとか、朝市で丼物・定食だと思います。
ちょっと違った朝食を食べたいという方には、お勧めのお店「Cafe&Deli MARUSEN」です。
場所は、朝市から徒歩3分ほど歩いた所、函館国際ホテルの隣のニチロビル1Fです。函館駅周辺のビジネスホテルにご宿泊の方は、歩いて行ける場所です。
函館 Cafe&Deli MARUSEN 外観

スポンサードリンク

建物について

1932年(昭和7年)に建てられたビルは、鉄筋コンクリート造り4階建てです。旧日魯漁業(現マルハニチロホールディングス)の社屋だった日魯ビルの2号館として建てられ、現在カフェがある1階は事務所として使われていました。事務所として使用されていた時、高い天井には板が張られ、室内は壁で分割されたました。
以前、カフェは湯の川の旅館・丸仙の中にありました。移転に伴い、この1階を改装することになり、後付けされた天井板をはがすと、しっくいの装飾が現れ、北洋漁業の全盛期を物語る、威風堂々とした内観がよみがえりました。ビルの物置にしまわれていた家具も一部再利用し、室内には昭和初期のモダンな雰囲気を楽しめる空間になりました。上階には劇場もあり当時、この場所で芸能人を見に行ったという思い出を持った人も少なくありません。

朝食メニュー

ここでいただく朝食メニューは、午前9時から11時までなので逃すと食べれません。
「MARUSENプレート」「フレンチトーストプレート」「パンケーキプレート」「お粥プレート」の4種類から選びます。(各850円税別)お粥が好きなので、お粥プレートで、相方はフレンチトーストレートを頼みました。

函館 Marusen フレンチトーストプレート 朝食

フレンチトーストも少しいただきました。美味しい・・・朝から幸せを感じます。

函館 Marusen お粥プレート 朝食

朝にお粥を食べるのが大好きで、ビジネスホテルの朝食バイキングに「お粥」を見つけた時は、必ず食べます。
この器に一杯のお粥、美味しくいただきました。朝から海鮮丼もいいのですが、お腹にやさしいお粥を食べる方を選びます。そう考えるのは、年齢を重ねる証拠かな?と感じながら、函館の観光を楽しみに歩き出すというのもいいかもしれません。

所在地 函館市大手町5-10 ニチロビル1F
電話番号 0138-85-8545
営業時間 9:00~18:00(フードのLO17:00、ドリンクのLO17:30)
定休日 年末年始を除いて無休
アクセス 市電 「市役所前」電停 下車 徒歩4分
駐車場 有(7台)
喫煙

良かったらランキングにご協力下さい。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク




スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク