【江別市】エーデルワイス「ラムステーキ」

思い出の味を訪問しました。江別市にある「エーデルワイス」です。
学生時代にこの味に衝撃し、以後のラム肉ブームを横目に、ここのラムステーキが気に入っておりました。

やっていないときも多いので、看板で判断します。
「営業中」の看板があれば大丈夫で、やっていると思います。マスターさんが、高齢のため仕舞うのを忘れていたりとあるかもしれませんが、ご愛嬌です。

江別市 エーデルワイス 看板

この建物もマスターの手作りだそうで、私が学生時代には、そのことも含め憧れを感じていた先輩と共にここに来て、いろいろとお話を聞いた記憶もあります。建物もマスターの手作り、全て自分で建てたということでした。(ご免なさい。当時の記憶ですが曖昧です・・)

江別市 エーデルワイス 外観

マスター伝説は、いろいろとありまして、海外旅行にもふらりと行ってしまわれることもありました。マスターは、この建物も真似てみたり、レストランとしてのスタイルも、この旅行で感じられたことをされていた(当時の記憶で、確かではありませんが・・・)と思います。海外旅行にも言葉もしゃべらず行くようでした。ホームステイもされていて、ヨーロッパの酪農法を勉強したりと、アクティブな方です。

スポンサードリンク

ここではラムステーキ!

お勧めは、ラムステーキです。もうひとつ、チーズフォンデュもお勧めですが、まずはラムステーキをお勧めします。
当時、いつも「焼き肉」をすると言えば、北海道では「ジンギスカン」と相場が決まっておりまして、円形に加工されたラムを食べていました。ここではその概念がなく、ステーキと呼んでも恥ずかしくないラム肉を食べさせてくれます。
当時はラム肉と言えば、「乳臭い」というマイナスのイメージで、本州からやって来た人間もあまり食さない肉でした。どんな時も「ジンギスカン」を行う北海道人は、これを食します。食べ慣れて来ると、加工されたラム肉でもこの味が忘れなくなりますよ。

江別市 エーデルワイス ラムステーキ

これで750円です。ライス、250円を付けても1,000円です。これで美味しいラム肉を食べれるなら安いもんです。(と思いますよ)チーズフォンデュもおすすめです。ラムステーキとチーズフォンデュいつも悩みますね。

江別市 エーデルワイス メニュー

★エーデルワイス
住所:〒069-0822 江別市東野幌251
電話番号: 090-2819-8274
営業時間: 11:30~20:00 ※営業日について予めご確認ください。
定休日: 月曜他、不定休有り

良かったらランキングにご協力下さい。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク