【札幌市】牛助「ぎすけセット」

札幌のススキノは、飲食業の激戦区で1年中取っ替え引っ替えで、お店が開いたり閉じたりとしている場所です。
人口の多いところですので、競争なので仕方がないのですね。

相方が紹介してくれたお店で、札幌で牛タンを楽しめるお店ということで、行って見ることにしました。
牛助と書いて「ぎすけ」と呼びます。札幌市中央区南三条西4のアーバン札幌ビルの地下にありますところで、札幌で牛タンというのは珍しくもないのですが、店の中に入り辺りを見回すと、おっこれは

仙台四郎だ!

知っている方も少ないと思いますが、この仙台四郎を祀っている人は、たいてい宮城県の方、しかも仙台市に関わりのある方と相場が決まっております。
仙台四郎とは、

江戸時代末から明治時代にかけて、現在の宮城県仙台市に実在した人物の通称。旧字体で「仙臺四郎」とも書く。本名は通説では芳賀 四郎であるが、親族によれば「芳賀 豊孝」。知的障害があり会話能力が低かったが、四郎が訪れる店は繁盛するとして存命中から各地でもてなされた。没後、商売繁盛のご利益がある福の神とみなされ、「仙臺四郎(仙台四郎)」と名付けられてその写真等が飾られるようになった。

ウィキペディアより引用

私も仙台に行った際に、ストラップを購入して携帯に取り付けております。
札幌市 中央区 牛タン 牛助 外観

スポンサードリンク

ぎすけセット(1,650円)を注文

ぎすけセットは、牛タン焼き、麦飯、テールラーメン、おしんこが付いております。牛タン定食(1,300円)は、牛タン焼き、麦飯、テールスープ、おしんこが付いております。テールラーメンが魅力で注文しました。

札幌市 中央区 牛タン 牛助 ぎすけセット

テールラーメンは、小どんぶりですがあっさりとした味です。メインの牛タンは、弾力のある牛タン4枚ほど付いております。牛タンをもう少しいただきたいと思われる方は、大盛りぎすけセット(2,150円)もあります。
仙台から取り寄せているという牛タンです。美味いのです。仙台まで行く機会があれば食べ比べても、同じ味に気がつきます。

牛助
住所:札幌市中央区 南三条西4 アーバン札幌ビルBF
電話:011-241-2983
営業時間:[月~金]11時~14時、17時~22時 [土・日] 11時~22時
定休日:月曜日


 
良かったらランキングにご協力下さい。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク