スポンサーリンク 上




【松前町】道の駅北前食堂「松前岩のり段重」

夏場に松前町に行った時のランチです。
 
松前町で取れる冬の名物は、岩のりです。普通の海苔とは、風味も味も濃いのです。食べた人でしかわかりませんが、これが最高です。高級食材で、通常の海苔とは訳が違うのです。
ということで、松前町でこれを食べられる道の駅に行き、「松前岩のり段重(980円税込)」を食べてみました。
 
平成29年 松前町 道の駅 外観

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク

磯の香り漂う海苔弁当

この海苔の弁当は、季節限定かもしれませんが、食べるのをお勧めします。岩のりは、寒海苔と呼ばれております。
冬の凍てつく寒さの中、岩に付いている海苔を摘み、砂や埃を丁寧に取り除き、細切れにされ木の枠に敷き詰められます。さらにすだれで天日で自然乾燥させて海苔の形状にしてできあがりです。全て、手作業で行われていて、大量生産ができないのです。通常の海苔とは、断然違う磯の香りを楽しめて、味のしっかりした岩のりです。
近年では担い手が少ないので、更に希少な食材となっております。
 
平成29年 松前町 道の駅 松前岩のり段重
 
磯香りがしています。段重となっているので、そっと中を覗くとそうです、岩のりが二重になっております。贅沢な岩のりを上と中に敷いております。中の岩のりには、程よい程度のしょう油がしみていて、食欲をそそります。
 
あっと言うまに食べられます。松前町に行った際には、是非食べて見てください。この岩のりは、食べなくてはわかりません。
岩のりだけでも販売しております。価格が通常の海苔の価格とは、高額担っておりますが、味はいいと思います。現地で購入してください。
 
道の駅・北前食堂
住所:北海道松前郡松前町唐津379番地 道の駅 松前内
電話:0139-46-2211
営業時間:11:00~18:00(ラストオーダー17:30) 11月~3月は11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は、翌日休み)※4月~9月は無休

良かったらランキングにご協力下さい。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク




スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする