スポンサーリンク 上




【七飯町】キャビン「ビーフステーキ」

以前ここには、レンタサイクルやちょっとした休憩をするお店がありましたが、数年前からここにお店が出来たことまでは知っていましたが、以前仕事でここに来ていて料理をいただきました。美味しい洋食を食べさせてくれるお店です。
七飯町大沼公園の湖畔を周る北海道道338号大沼公園線沿いにあります。
 
H29 七飯町 キャビン 外観

今回は、いつも仕事やその他でお世話になっている社長さんのお呼ばれで、相方と二人でこのお店でランチしようとのをおっしゃっていただき、行くことになりました。
函館から国道5号線にのり、JR大沼駅方面に行く北海道道338号大沼公園線に入ります。湖畔を眺めながら、JR大沼公園駅方面とは反対方向に進みます。JR大沼公園駅方面から行くと、ぐるっと遠回りになるのでご注意ください。
 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク

ビフテキは、ビーフステーキの略語ではない?

この記事を書くにあたり、いろいろと調べていると見られたのは、「ビフテキ」は、「ビーフステーキ」の略語ではないということです。実は「bifteck(ビフテック)」という「ステーキ」を意味するフランス語が語源という説が有力だそうです。
 
今の人はあまり使用しない言葉ですが、私の幼いころからこの「ビフテキ」という言葉には、プレミアム的な言葉でした。少々値がはる「ビフテキ」は、特別な時以外には食べられないものでした。特に、北海道の肉というイメージは、「子羊の肉」、ラム肉です。肉を食べるというと、ラム肉か豚肉をよく食べていた記憶があります。

ビーフステーキ 150g(1,800円)を注文

三人ともこれを注文しました。ここは、セルフサービスです。
H29 七飯町 キャビン ビーフステーキ150g
やわらかいお肉で、美味しくいただきました。
ステーキは今でも私には「ご馳走」というイメージです。安く、気軽に食べられる世の中ではありますが幼い時の思い出と共に、ビフテキは今でもご馳走です。
 
キャビン
住所:北海道亀田郡七飯町軍川38-1
電話:0138-67-1645
営業時間:10:30~18:00(L.O.17:00)
定休日:月曜日
 

良かったらランキングにご協力下さい。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク




スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする