スポンサーリンク




【弘前市】松味屋「つがるらぁめん」

弘前市に入り、どこか行こうと思い、近くに津軽ラーメンが食べれるところを見つけました。
昼時を少し過ぎておりましたが、どうだろうと入店すると、ちょうどテーブル席が空いていたのでそこに着席しました。

H29 弘前市 松味屋 外観

近くには、津軽藩ねぷた村、その前は弘前城です。とてもいい環境にあります。
津軽のラーメンの特徴を調べると、

津軽そばと同じく煮干、焼干を使った醤油味のスープを応用した和風味が特徴で、自家製の細ちぢれ麺をあわせたものが主流である。スープには豚骨や鶏がらなどを使用しない店もある。トッピングは、葱、チャーシュー、メンマ(シナチク)、麩、がポピュラー。チャーシューは端に脂がついたロースの厚切りが多い。なるとより麩が入っていることが多いのも津軽ラーメンの特徴。

Wikipedia「津軽ラーメン」引用

スポンサードリンク

つがるらぁめん・しょうゆ・しお(各600円)を注文

メニューによると、ここの津軽ラーメンの特色は、鯵の煮干しを使用しあっさりとした和風のスープが特徴だそうです。
とりあえず、相方と二人だったので、しょうゆとしおを注文しました。

H29 弘前市 松味屋 しょうゆ

H29 弘前市 松味屋 しお

東北のラーメンは、特色がありますよね。北海道は、どちらかと言えば函館以外は濃い口で、あまりあっさり系ではありませんね。東北には、しょうゆを作っている場所も多いようです。
味は、あっさりとした煮干しのダシが効いたスープで食べやすく、飽きのこないラーメンです。
ラーメンと小ライスがサービスというので、お願いしてみたら、こちらが美味しいお米で、ラーメンとライス、どらも炭水化物の共演で、ダイエット中の方にはオススメできないセットですが、これがまた美味しくいただきました。
「つがるロマン」というお米だそうです。
 
H29 弘前市 松味屋 ご飯 小ライス つがるロマン

弘前市には、また行くことになるかもしれないので、また来たいと思います。

松味屋
住所:青森県弘前市亀甲町82
電話:0172-33-7436
営業時間:11:00~15:00 日曜営業
定休日:木曜


 
良かったらランキングにご協力下さい。
にほんブログ村 グルメブログへ

スポンサードリンク




スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク