スポンサーリンク




【日高町富川】門別競馬場「とねっこジンギスカン」

【昨年11月に行ってきました記事です】

以前、相方から

美味しかった

という評判から、馬産地北海道に住む者として、函館競馬場と地方競馬場に行ってみたいと感じておりました。お膝元の函館競馬場は幼い時によく父親の手を引かれて馬券を買いに行った記憶もあります。相方の情報より、ここで食べるジンギスカンが美味しかったということで、いつか行こうと画策しておりました。
日高地方門別町にある門別競馬場は、毎年4月中旬から11月上旬の平日(火・水・木)を基本に、ホッカイドウ競馬・門別ナイターが行われています。11月の最終週に間に合うようで行くことにしました。

スポンサードリンク

門競馬場へ

門別競馬場は、海のある日高町富川にあります。北海道に4カ所ある競馬場のなかでも、ジンギスカンを焼きながら食べられるのは、ここ門別競馬場だけだそうです。移動は車が便利ですね。車で行くなら、道央道~日高道経由で「鵡川IC」または「日高富川IC」下車してください。

ジンギスカンを注文

ナイター競馬を行なっている時に、競馬場に入りました。夕食にジンギスカンをいただこうと思います。
とりあえず、注文して案内
案内されたコテージに入り、運ばれてきたのが、

平成29年 日高門別 門別競馬場 とねっこジンギスカン 鍋

ジンギスカン鍋とバケツです。なるほどこのよな風に食べれるとは、面白いですね。
頼んだジンギスカンが運ばれて来て、

平成29年 日高門別 門別競馬場 とねっこジンギスカン

味付けのジンギスカンです。これは、競馬とジンギスカンとは・・・素晴らしい発想です。
競馬に興味が無い人でも、ジンギスカン目当てにいらっしゃいますよね。ついでにレースの方で、ジンギスカン代を稼ぐということもできるのです。当たらなければ、ビールが飲めないというルールを決めてするとか、面白く競馬場で食べながら遊びながらと出来るのはここだけですね。

味の方も満足です。味付けジンギスカンで、あっさりとした味でいくらでも食べられそうなラム肉です。実際、追加しました。

平成29年 日高門別 門別競馬場 とねっこジンギスカン 競馬中継

コテージ内では、テレビもあり絶えずに競馬の情報が流れて来ており、ゆっくりもしていられない状況になります。食べながらと思っていても、パドックの中継や、レースの中継に目が行くと、食べてもいられなくなります。

平成29年 日高門別 門別競馬場 とねっこジンギスカン

実際、レースを行いながら食べましたが、レースが気になり食べるどころではなくなったりしながらも、食べる作業もしたり、馬券を買いに行ったりと忙しい食事でした。
レースは惜しいところもありましたが、当たりというわけも出来ずに、レースと美味しいジンギスカンを食べたという事実だけになりました。

平成29年 日高門別 門別競馬場 とねっこジンギスカン 掲示

すっかり気に入ってしまいました。ラストオーダー午後7時半までです。夕方から入るとゆっくりと楽しめると感じます。

平成29年 日高門別 門別競馬場 とねっこジンギスカン 掲示

上のメニューは、使いのメニューです。ジンギスカン、野菜共に最初の料金が、これ以上です。
 
また来年、機会があれば行ってみたいと思います。次は競馬で左うちわで、レースとジンギスカンを堪能したいですね。
 
門別競馬場
【住所】門別競馬場店:北海道沙流郡日高町富川駒丘76-1
【交通】車:札幌中心部から約1時間20分(道央自動車道 苫小牧東IC→日高自動車道 鵡川IC経由)
【営業日】ホッカイドウ競馬開催日程に準じる
【メニュー】Aセット(2~3人用)ジンギスカンセット:2600円
      Bセット(4~5人用)ジンギスカンセット:3600円
      団体様限定食べ飲み放題プラン(10人~):4000円
【屋内施設】グリルハウス(8名用):3棟
      ジンギスカンハウス(約30名収容):1棟
      サマーハウス・とねっこデッキ(約50名収容):2棟
      ※いずれも事前予約制
【予約先】高柳商店:01456-2-0073(9時~17時)


 
良かったらランキングにご協力下さい。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク




スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク