スポンサーリンク




【美瑛町】だいまる「びえい豚テキ定食」脂身の甘みがクセになる!

ここには書いておりませんが、2度目の来店になります。
数ヶ月前に、ここでカツ丼を相方が食べた時、ちょっと食べさせてもらったカツの味が素晴らしいので、その場で相方とこの豚肉が美味しいという結論に至り、あらためてメニューを見ると、「豚テキ定食」という文字が目に入りました。絶対に次はコレを食べようと心に決めたメニューをいただきに来ました。

平成30年 美瑛町 だいまる 外観

スポンサードリンク

豚テキとは?

「豚テキ」ってなんだろうと思い出したら、調べて見ました。

厚切りにした豚肉にタレを絡めたステーキのこと。キャベツの千切りが添えられることが多い。三重県四日市市の名物としても知られる。グローブ焼とよばれる場合もある。

四日市市の名物だったとは、豚肉のステーキのことだったのですね。

豚テキ → 豚肉ステーキ → 豚ステーキ → 豚テキ
となったと考えられます。

豚肉のステーキ → ポークステーキ
とも云いますね。

タレが決めてですよね。タレを絡めていれば、「豚テキ」と呼ばれます。単純に塩・コショウで焼いたもの「ポークステーキ」となるのでしょうか?

気になっていた「びえい豚テキ定食(950円)」を注文!

びえい豚の魅力的に感じられる「びえい豚テキ定食」です。分厚い肉とタレが絡んだ「豚テキ」です。
平成30年 美瑛町 だいまる びえい豚テキ定食

味は思った通りの味、甘みのある脂身が特徴で、ひじょうに美味しい豚肉だと思います。豚肉の好きな人は、この味を楽しんでほしいと感じます。

平成30年 美瑛町 だいまる びえい豚テキ

付け合わせのにんじん、じゃがいも、コーンもこの絡めたタレがかかっております。とても美味しい肉なので、あっという間に食べてしまいます。このびえい豚は美味しいと感じます。
また行きたいと感じますが、このお店は大人気なお店です。このメニュー以外にも、カレーうどんなどが人気メニューで昼時には行列のできるお店です。時間帯を考えて行くことをおススメ致します。
 
ファミリーレストラン だいまる
住所:北海道上川郡美瑛町中町1-7-2
電話:0166-92-3114
営業時間:[木~火] 11:00~15:30(LO15:00) 17:00~20:00(LO19:45)
定休日:水曜日
駐車場:有り(店の隣)15台
 
良かったらランキングにご協力下さい。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
 

 

光彩の大地―美瑛四季 (LIFE BOOKS)
菊地 晴夫
日本写真企画
売り上げランキング: 1,518,193

 

光の彩 (SEISEISHA PHOTOGRAPHIC SERIES)
中西 敏貴
青菁社 (2012-04-01)
売り上げランキング: 625,095
スポンサードリンク




スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク